グッズを作りました。

一次創作キャラクターのアクリルグッズと紙製品を製作しました〜
一週間前から通販をしたりしていました。
部数をメール登録数依存にしたおかげか、なかなか盛況でして、なんと在庫がもうほぼありません。

ご購入してくださった方、更に投げ銭を追加してくださった方もいらっしゃり頭が下がります。
ありがとうございます!!

作ったものについて解説。
お願いした印刷所はTRINITYさんとおたクラブさんです。
TRINITYさんは過去のアクリルをだいたいお願いしたところで、納品の際に手書きのコメントを添えてくれます。やさしい。

特定の日限定ですが、1個から作れる日もあるので自分のが破損したら自分用に作ろうかと思います。
おたクラブさんはアクリルの一部とクリアファイルの印刷をお願いしたところです。

ちょっと最低部数が多いかな〜と思ったら意外、まさかの2種絵柄を頼めたりするので注文ページまで遷移した方がいい。

内訳と感想はこんな感じ。

◯TRINITY製

うへぇアクリルキーホルダー(片面印刷/ドーミング加工/ウサギ型ナスカン)
カット面もなだらかで、ドーミングがぷっくりしてて可愛い。見た目に重厚感が出ているがアクリルなので当然羽のように軽い。
ただ、おまけに貰ったアクキー立てが厚みで使えなかったので吊るしての鑑賞になりそう。

うへぇアクリルスタンド(両面印刷/印面グロスコーティング/台座透明アクリル)
両面にして正解だった。左右対応の便利具合がすごい。
他のアクリルスタンドと同じく7cmで作っているため、並べたときにやたらデカく見えて面白い。(画像参照)

◯おたクラブ製(すべてRGB入稿)

南雲アクリルスタンド(片面印刷/印面クリアコート加工/台座マットアクリル)
目の青が綺麗に出てて感激した。マットアクリルの実物が見れて良かった。
既存スタンドの絵柄よりも小顔になっていたので(キャラについて)なんかムカついた。

しおり(羊皮紙)
1種のみ作る予定だったのが、上記の理由にて直前で2種目の原稿を用意したせいで誤字と全体の配置ミスをしたのが心残り。
バリバリの文面が好評で嬉しかった。
紙自体はしっかりとしててしおりに使うにも良かったと思う。

ポストカード(しこくてんれい)
特殊な紙だったけど、綺麗に色が出てて嬉しかった。
白の方が繊維が綺麗に印刷できるとのことだったが、実は暗い色には干渉しやすいという意味だった。これは反省している。一応条件付きだけど無配なので許してね。

ショップカード(ハイマッキト ベルベットPP)
ベルベットPPの実物を見たかったので制作。
梱包時の手書きメッセージを省略できたので作業効率が格段に上がった。QRもちゃんと読み込めたのでよかった。冷えると丸くなるらしいので注意をしたい。

以上、製作物と所感でした~

手に入れた方の参考になれば幸いです。

 

今のところアクリルグッズ欲がだいぶ収まってきたので、次になにか作る時は紙か布の印刷になるかもしれません。

陶器は発送が困難なので作るとしてもファクトリーさんにしたいですね…

 

今年もあと1ヶ月と半分ほどですが、もう1話くらい本文を上げてから終わらせたいところですね。

8月からもう3ヶ月ってマジ??がんばります。

 

そしてもう残りわずかな販売ページはこちら

クリアファイルは梱包材の都合により販売を停止しておりますので、ご注意ください。)

2020年12月追記:うへぇのアクリルグッズについては完売いたしました。ありがとうございました!