2022年 小休止。

少し早いですが、年末の挨拶となります。
今日12月20日は創作作品SoSの主人公雪菜の設定上の、また昨年作ったぬいぐるみの雪菜には本当のお誕生日でもあります。

ぬいぐるみの方には11月下旬からずっと赤い服を着てもらっています。100均手厚いですね。

2022年について
掲げた目標が何一つ越えられなかったですね。
サイトコンテンツ的には全然まともな更新ができなかったのですが、振り返ればグッズ類(とそれに使う絵柄)を色々作ったりしてて何もできなかった訳ではない一年でした。
リアルの話ではいろんな所に足を運び、いろいろなものに触れ、ネットで繋がった友人たちとも楽しい時間を過ごせました。

文章については、先日SoS作品ページ内に「更新休止中 再開時期未定」の文言を追加しました。
再度また向き合えるようになるまでどれだけの時間が必要なのか分からないので、ひとまずの区切りとして明記しました。

絵については、夏以降はiPadでの制作が多くなりました。座ってパソコンに向かった方が確かに絵としては丁寧で綺麗なものを作れるのですが、最近は単に自分中のイメージ出力用として描写することが多かったので便利でした。

今の生活環境や能力の中で、自分がどういったことならできそうなのか、また何が必要なのかといったものについて考えることが多かったように思います。
2022年は新しい創作世界を自分の中に迎えることができた、とてもいい年だったことには違いありません。少なくともペンを握ったままでいられること、不安よりも先に彼らについて考えるので頭をいっぱいにできることは、自分にとってとても幸福なことだと思います。


2023年では自分にとって興味のある新しいことを始めてみたいと考えており、現在情報収集をしているところです。
昨年冬にぬいぐるみを作っていた時もそうでしたが、こういった調べ物から実際にやってみることはどうやらとても熱中できることのようです。
図書館で本を借りるという観念が今まで自分の中になかったので、公共の施設を利用した資料探しや勉強もできたらいいなと考えています。
無料で本が丸ごと読めて、さらに数日外に持ち出してもいいなんて信じられませんね。(人気の本も待てば0円!)

2023年は卯年、巷に溢れる干支のグッズが全部うさぎになるのが大変楽しみです。

描き納めもまだできていませんが、今年の最後の日記なので、最後にお別れの挨拶を。

よいお年を〜!

2022年12月 霙森らむね