2021年の瀬日記


また新年から364日が経過して大晦日がやってきました。年末の実感が薄いのが自粛のせいなのか、歳をとって環境に変化が出たせいなのか、元々大して感じ取れてもいなかったのかやはり今年も薄い気がしますが年が明けます。笑ってはいけない番組もないですしね。

いつも一年の更新振り返りはサイトの周年にしているのですが、2021年という単位で見ていきましょう。

SoS改稿については7話〜13話+①、文字数にして約13.5万字分の更新を行ったようです。2年分の更新を追い上げてかつ文庫本1冊作れますね。つまり本にまとめると2冊分割は回避できません。(※文庫サイズ一段組みがいいので)

絵については、通年デジタル制作作品がらくがきや差分を含めても80にいかない程度だったようで、力を入れたイラスト作品自体が大変少ない結果になりました。頭の切り替えや気力の波があり、両刀は難しいですね。

あとはゲームしたりぬいぐるみ作ったりとメイン作品作りの手が止まってることも多かったように思うので、もう少し伸ばせた気もしますがこんなところでしょう。

来年は今年よりも(疫病のせいで生まれた)自由時間が少なくなるのは確定的なので、生産ペース自体が落ちる見込みです。あとは首に老化を感じるので運動していいのかのチェックに年始病院行ってきます。

ということは加味しないでとりあえずの2022年の進捗目標を宣言しておくと、

◯SoS
2022年内に改稿終了させる。時間があればWeb再録本の入稿用原稿を作る。(つまり再改稿)

◯ぬいぐるみ
あと3人くらい作りたい

◯絵
2022年内に気合い入れた絵を4枚作る(表紙絵含む)

みたいな感じで進められたらいいなーと考えております。いいなー


と、いう感じで振り返りの際にお気づきの方もいると思うのですが、SoS年内最後の更新を本日しております。+①の部分です。
とはいっても、ほんのちょっとの更新となるのでこのブログ記事と履歴以外で告知なしの更新です。

扉絵も現状はありません。②の更新時に付ける予定です。
13話ラストの次回タイトルにリンクが生えてます。※各話あらすじの方からは飛べないのでご注意ください。(※2022年12月現在 リンクが外れています※)



本日〜2022年冬期中の更新予定の閑話「マイナス3.5 冬の記憶」については改稿版ではなく、今回サイト書き下ろしの初稿となります。
これまでのSoS本編内の時系列と離れたところにあるので、初見でも見られる仕様にはなるはずです。


今年も当サイトを見てくださりありがとうございます。無理はしない更新を来年も続けていきますので、引き続きよろしくお願いします〜!

2021年12月 らむね/れもねーど二世